dialogue with me

じぶんとの対話の記録

2日坊主…

2日で途絶えるとかひどいよ。せめてもう一日続けろよ。

 

今月からかなり元気になり、働くぞ!という気持ちが満ちている。

実際、失業手当が残り半月分しかないので、完全に無収入となるのもあるが。

躁状態?くらいの勢いで旅行を2件決めてしまったから、稼がないとだ。

 

とりあえずストレス少なそうなものからーと選んだ短期バイト2件、どちらも

面接が好感触だったのに撃沈。片方なんて清掃バイトなのに。何が悪かった

んだろう。仕事内容が求人に載ってたのと違うのをちらりと言及したからか…。

 

雇われずに働くのが夢。責任は大きくても、自由にやりたい。

 

関係ないけど、プリングルズハラペーニョ&オニオン(青)めちゃうまい。

近所のスーパーでかなりの確率で残り一本になってるので、吸い込まれるように

カゴに入れてしまう。期間限定味だろうから買いだめも検討している。

日課…

朝起きて

「何かやることあったような…? ハッ ブログ!!」となった。

毎日更新を課せられてる芸能人じゃないんだから別にいいんだけど、

こんなにもあっさり忘れるものか。自分にびっくりした。

 

月曜の朝。無職になっても苦手。

自宅からJRの線路が見える程度には近いので、列車が走る音が頻繁に

聞こえるんだけど、「ああ、あれに乗って毎日働きにいってたのに今ときたら」と。

もっと、自分を積極的に許すってことを無理なくやれたらなあ。

 

昨日は親の誕生日だったので寿司(スーパーのパック)を食べた。

寿司のぶれなさ。サーモン大好きっ子なんだけど、親に譲った。えらいぞ私。

ネギトロって、絶対色んな添加物ぶっこまれてるんだろうな…と思うけど好き。

回転寿司、一人でサクッと行ってみたい。

 

さて今日はハローワークに怒られに行ってくる。認定日をぶっちぎってる。

帰りに何かおいしいお菓子をひとつ買って帰ろう。

 

 

 

 

おちこんだりもしたけれど。

日課をつくりたくて、はじめてみた。

ここに気持ちを吐き出して、気づきがあればいい。

未公開にしてもよかったんだけれど、

ああ、私と同じような気持ちのひとがいるんだなあ

と、ほっとする人がひとりでもいたらちょっと嬉しい。

 

何十人の生活のマネジメントをする激務の仕事が自分のキャパを超え、

1年前の月曜の朝に布団から起き上がれなくなった日から、

いままで心の押入れに閉じ込めていた無理が一気に飛び出してきた。

やっと、これは必要な出来事だったんだ、と思えるようになった。

 

生活も体調も外見もぐちゃぐちゃだったので、ひとつずつ取り戻そう。

とりあえず、部屋の中にあるものの8割くらいを占めるゴミを捨てていこう。

部屋がスッキリしたら、気持ちもスッキリするだろう。

 

風邪気味だったので生姜と葱たっぷりの鳥粥を作った。

胃にしみこむ感じ、良いな。